バイマイセルフ

YouTubeをうろうろしていて、「三谷幸喜」で検索したら市川幸四郎染五郎父子?の二人芝居らしきものにあたった。
年代の違いもあるし歌舞伎関係には全然詳しくないので、市川幸四郎?の顔をみたら「染五郎」としか名前が出て来ない。では子どもはどうするんや!と自分つっこみしながら暫し観劇。


演技的にも貫禄にも問題は無いしさすが舞台の基礎がしっかりしていると危なげないのだなあとほんわか。が、なんだか忙しい台詞の応酬なのだった。面白いのだけど、もっともっと間の取り合いで「可笑しさ」が増幅できそうな気がする。
門外漢のろくに演劇生でみたこともない人間がこういうのも生意気で首を締められそうなきがするが、ははあ「喜劇」というのは難しいもんだなあと思い当たる。
間の撮り方で別物になってしまう「演劇」の怖さ。だったらどうしたらいいのか、と考えながら頭の中で作り替えてみるというのも面白うござんす。
で、途中なんでどういう話になるのかしらん全然見当がつかないのだった。