梅干し

数年ぶりに梅干を漬けてみる。
道の駅で地元の梅を3キロばかり買って来てちゃんと梅酢はあがったのだけど、今度は紫蘇になかなか出会わない。
スーパーでみかけたのでとりあえずそれを塩揉みしていれる。
やっぱり綺麗なもんだ。徐々に紅色が瓶の底へ沈んで行く様子を楽しむことにしよう。普段自分は梅干し殆ど食べないので、専ら無理矢理?家人に食べさせている。


土用の梅干し作業が又出来るぞお!
これが楽しみなんだ、じつは。


仲卸の市場に行ってみたらマグロの解体作業が終わった所だった。片身というか一切れというか、優に自分が寝たくらいあるぜよ。
ずらりと、岩牡蠣が並んでいた。おお、その季節かあ。
手のひらくらいの大きさの牡蠣で、炭火で焼くと最高に旨い。身の方もなにしろでかい!瀬戸内の牡蠣とは別物である。
一個300円から700円くらいまで。