祭りだわっしょい

今週は境港のお祭りであります。鬼太郎ロード周辺ではいつも観光客が多いのですが、今夜は駅前の広場にて「ジャズフェステイバル」が夕方の5時から開演、9時過ぎ?まで入れ替わり立ち替わり複数のバンドが(日野てるまさほか有名な演奏家)演奏します。翌晩は今度は花火大会、と大賑わいなのであります。
周囲の道路は普段午後8時も過ぎれば閑散としているのですがこの時ばかりは例外。というわけで、なにしろ関西から大型バス連ねてくることもあり、慣れないひとには大変なのであります。


ということで、この週末は別の所に逃げるかと思いきや、松江市街白潟天満宮(しらかたてんまんぐう)はどうも御神輿が出るお祭り当日とかや、また土日は大橋川(市街ど真ん中を東西に流れる)では市民レガッタ大会とか言うお話も。
う〜む、もうどこもお祭り一色なのであります。来週末は松江の水郷際で二日連続花火があがりますし。再来週は米子のがいな祭り(大きいとか凄いというのを方言で「がいな」という)でこれもかなり盛大なおまつり。
人ごみの好きでない人には逃げ場が無い。じゃあ家で、というのも何だかなあ。


とりあえず、人が湧いて来ないうちに図書館に本を返しにゆかねば。結局それが一番かあ。
梅干しの土用干しは来週におあずけしますかね。ああ、やれやれ。