廃墟に乞う

廃墟に乞う



「廃墟に乞う」  佐々木譲 文芸春秋 ISBN:9784163283302 C0093

連作というのかな。中心になるのは仙堂というただいま療養中の刑事。とある事件で適応障害になって医者から現場復帰許可がでないでいる刑事が、知り合いに頼まれて事件の周辺を探るうちに…というお話。
こういう設定もありなのか、と佐々木譲の引き出しの豊かさに感心する。話の運びと良い、満足出来るお勧めの一冊です。さすがです。



ニコニコ動画からダウンロードできるフリーソフトMacNicoTunesを入れました。
プレイヤーソフトは入れてあるので十分そのままでMacBookで視聴できる環境にあるのですが、今回はiPOD Touchで視聴したくニコニコ動画からダウンロードしたFlv形式ファイルをiTunesにムービーとして登録出来るようにしなければなりません。そこでFlv形式ファイルをmp4に変換出来るフリーソフトHandBrakeをダウンロードして導入しました。


ということで今回、ラジオドラマCD「BANANA FISH」をゲット!多分動画ファイルとしてでなく音楽ファイルとしての方が小さくできるのでしょうが、そこのところいまいち理解出来ていないので。

原作は吉田秋生の漫画。ずっと昔に読んでいた物語だけどアッシュの名前の他は忘れている。唯一おぼえているのはサリンジャーに関連した「バナナフィッシュ日和」という題名(だったっけ?)ちょうどその頃だったかしら、文庫本ででるとサリンジャー読んでいましたっけ。「ライ麦畑」読んで時代の先端にいっている気分(だけ)になっていました。結局分かったようなわからないような不条理の世界だった(?)
久しぶりに吉田秋生の不穏な世界に浸ってみようかしら。一番のお気に入りは「吉祥天女」だったのですが。


血が怖いの?フフフ…
女はね、毎月血を流すのよ」 (吉祥天女
とかいう台詞に痺れましたっけ。おおお!