きょうのぼやき

広島に行って参りました。原爆犠牲者慰霊の会の為の会場設定が進行中でありました。暑いけど暑いと言えない。原爆ドームを前にすると当時の被爆者達が川に溢れ焼け野原の跡に並べられて太陽にじりじりと照りつけられたであろう姿が浮かぶようで「それしきの暑さが何だ」と言われているようで口に出し難い。


尋ねてみたら月末休館日で図書館はお休み。かわりに情報センターなるところで「喜劇悲劇」という雑誌をぱらぱらとめくり井上ひさし追悼号の「天保十二年のシェクスピア」台本を流し読み。
天満屋の中にある紀伊国屋書店でデイーヴァーのバーニング・ワイヤーの大型ペーパーバックをみつけて、これなら駅前福屋のジュンク堂にあるかと油断したのがまずかった。ない!
今更戻るわけにもゆかず、まあこれも「めぐりあわせ」ということで仕方なし。
欲しいと思うものが即手に入る幸せは、多分ありがたみが薄れることでしょう。次回どこかでさがすことにいたしませう。

代わりにということではありませんが、茅田砂胡クラッシュ・ブレイズの最終巻をゲット!地方には発売日即流通日ではないので、きっともう数日したらこちらの書店にも並ぶことでしょう。

しかし、やっぱり暑かったです。ほとんど曇り空ではあったのですが熱中症一歩手前だったかも。
今日は1日強風が吹き荒れ。でも松江水郷祭の花火はあがるのかな?