同期

アルカディアの魔女―北斗学園七不思議〈3〉 (ミステリーYA!)  半夏生 (東京湾臨海署安積班)  同期  もいちどあなたにあいたいな


「アルカデイアの魔女」北斗学園七不思議3  篠田真由美 理論社 ISBN:9784652086346 C0093

半夏生」(はんげしょう)東京湾臨海署安積班  今野敏  角川春樹事務所 ISBN:4758410356 C0093

「同期」 今野敏 講談社 ISBN:9784062156677 C0093

もいちどあなたにあいたいな」  新井素子  ISBN:9784103858027 C0093

 
北斗学園のその3。おおお、どうも七不思議の謎は未だ解けず。どうもこの先もシリーズが続く模様なり。問題は、主人公達が中学生ということであるが、この学校は小中高大と一貫教育だからまだまだ成長の余地はあるぞう。って先走りすぎ?

半夏生
ずっと字面をいい加減にみて「夏至」と思っていた。大間違いです。すわ細菌テロか!という騒ぎの渦中にある安積班。なかなか思いつかない設定であります。

「同期」
佐々木譲なら完全にハードボイルドになるのに、今野敏に書かせるとこうなる。面白いじゃないかこの違い。同期だった奴が突然懲戒免職となって目の前から姿を消した。行方不明になった奴のことを調べようとすると妨害が入る。一体やつは何をしたのか。警察上層部からの圧力をひしひしと感じながら、一人の刑事が捜査を続ける。
でも、やっぱりハードボイルドじゃあないんだわ。

もいちどあなたにあいたいな
素子さん、お願いだから新刊を出して!というファンの切なる願いがかなったか。それにしても8年は長かったです。コバルトブックスはどうも絶版になっちゃったらしいし、代わりに文庫本が出ていましたね。グリーン・レクイレム?いや、それってそれこそ劇場版ガンダム観ていた頃に読んだ奴ではなかったか。しっかり独身時代だったし。「チグリスとユーフラテス」もでたけど、あれは子供が中学生の頃だったか?既に成人したぞ。というわけで、素子さんの本を読めて目出度い、目出度い。
庄司薫の新刊程ではないが、ちょっと出会い難かった作家さんなのであった。で、その出来はどうかって?流石素子さんというところ。たしかに難しい語りであったのは確かである。ダイアナ・ウイン・ジョーンズを素子さんがかくとこうなる。否、ジョーンズが有名になる前からこの手のテーマはこの作家さん書いていたんだなあ、そういえば。
願わくば、あまり間をおかないで次のお話がでたらいいんだけどな…

ROADSIDE CROSSES
状況は急展開!また死者が出てしまった。襲われる人間の対象の範囲が段々ひろがってきて捜査は難航する。逃走中の少年はサイトにどこからログオンしているのか追跡はつづけられ、同時に、ブログにかかわる人々のリストを洗い出し警告が放たれる。が、その魔の手は…
本当にこの襲撃は復讐なのか、誰が誰に対して、そして何故?あいかわらず最後まで展開は予測がつかない。