更新怠けて

読んではいるのだが、更新怠け。

コロンボ刑事はゲスト「名前は覚えていないが、好きなタイプの」男優さん。若い頃から渋いのが好きだったんだと今更ながら。最後の画面見ていると、どうも主演と同時に演出この俳優さんだったらしい。さすがだ。
やたらと覚えがあると思っていたら、「提督の祝砲」とかなんとかいう回の陸軍士官学校の校長先生の役もやっていなかったっけ?と思い出す。制服の似合う姿かたちの人だわ。

なにしろ始めから眠くて仕方なかった(退屈のせいではなく。体力低下)ので、途中で席をはずし行水して帰って来たらややや!コロンボとこの俳優さんの声が違う。あきらかに別人。
この二人の声を吹き替えしていた小池朝雄さんと小林昭二さんどちらも故人なので、完全版で付け加えられた場面は他人がしゃべっているのだ。小林昭二さんといえば、知るヒトぞ知る「ウルトラマン」の「科学特捜隊」の隊長だったのだあ!

とまあ関係ないことを考えながら、とりあえず最後まで見た「筈」なのだ。良しとしよう。

余りに暑いので、外に出かけて中古のDVD漁って「ジェネラルルージュの凱旋」を手に入れる。最近堺雅人にも凝って来たので。阿部寛をどうしても「白鳥」に換装できないので海堂尊京極夏彦の映画版は避けて来たのだが。
原作無視すればなかなかいいぞ。撮影中「チュッパチャップだけで生きていた」だけあって確かに今にも倒れそうである。
出来はいいけど、原作のジェネラルが格好良すぎてそっちに惚れたしなあ…


古本屋で新井素子の「ブラックキャット」最終巻「チェックメイト」上下を見つけた。なんか奇跡のような気がする。
たま〜にこういうことがあるから、古本屋巡りがやめられない。

ああ、更新しなくちゃあ、と思っていたら突然借りていた無料ホームページのスペース提供サービス終了の知らせ。
やれやれ、どうするかなあ。整理してまたどっかで始める?思案のしどころなのだ。