キケン!

ブレイズメス1990  キケン  王国は星空の下―北斗学園七不思議〈1〉 (ミステリーYA!)



「ブレイズメス1990」   海堂尊 講談社 ISBN:9784062163132 C0093

「キケン!」   有川浩  新潮社 ISBN:9784103018728 C0093 

「王国は星空の下」北斗学園七不思議1  篠田真由美 理論社 ISBN:9784652086032 C0093

わからん!このおはなしが海堂尊ワールドのどの部分のピースになるのかがよくわからんのだ。花房婦長が新人の頃、猫田さんが手術室付きの看護婦だった頃となると結構な昔だったのよね。舞台は突然外国に飛んで、キャラクターは強力。
桜宮病院の顛末については多分ほかのお話で伏線が張られていると思うのであるが、そろそろ年代記が必要になってきた感有り。なんだか囲碁を見ているような感じがしはじめている。枠をつくってその中にひとつひとつ布石して埋めて行くような。

「キケン!」
これも回想記ということになるか。とある大学の部活のハチャメチャな活躍回想。怖いだろう、こんなキャラの先輩。人間「本気で遊ぶ」とこうなるという見本?漫画とのコラボレーション?が非常に楽しい読んでいて大変楽しめたお話でした。

「王国は星空の下」
北斗学園第一作。一作から三作までできれば順番通り一気に読むことおすすめ。一冊目だけだと単なる不消化なミステリまがいの感じで終わりそうなので。そういえば、アルセーヌ・ルパンものにそういう謎解きがあったっけと懐かしかった。

あいかわらずあつい、あつい、あつい。
なのに熱い紅茶を飲むのでもっと汗が出る。タイピングミスがむやみやたらとあらわれるのは、能力低下か単に脳みそが嫌がっているのか。