魔術師の幻想

こんな題名だったっけ?昨夜のコロンボ警部。
多分コロンボでおなじみになった俳優さんがゲスト。華がある悪役俳優さんだよなあ。プラチナブロンドに青い眼、男前なんだけどなぜか悪人顔。
声が田口計というのもはまってます。田口計さんもいろんなところで悪役やっていた渋い俳優さんだった。水戸黄門とか、現代ものでも。声が、いい。
今回はかみさんから貰った新しいコートが窮屈でどっかにやっちゃいたいんだけど、くそ真面目なウイルソン刑事が放り出す度に拾い上げて「忘れ物ですよ」と返して来る。小物ネタに笑っちゃう回でもあります。
時々お守り兼ねてつれて来る犬に「ちゃんとしてろよ。」といい聞かせながら車を降りかけ、「このコート隣(助手席)に置いておくけど、持ってゆく者がいても見ても見ない振りしてろよ」と言い聞かせてる。
最後の場面でなにか聞いたことのあるメロデイが、と思ったら「シャレード」だった。音楽がヘンリー・マッシーニだから問題はないだろうけど、いったい何のあそびだ?

と麗しき悪役にうっとり、小ネタににっこり。楽しかったぞう。
ただ、熱さもここまでくると流石に体に来るのか今になって体力枯渇したのか、やたらと眠いぞう。