さらば提督

なんだか「昨日のコロンボ刑事」みたくなってきたですが。
昨夜はロバート・ボーン出演の回。御髪を気にしていらっしゃる洒落者の夫。首に結んだ赤いスカーフがすてき。とってもいい毛並みだけど、やっぱりこれも鬘なのよねえと考えつつ眺め。(このかた若いうちから生え際後退に悩まされていたのだ)
でもハリウッドスターのための鬘ですからもう出来がいい!とってもすてきでした。(何が?鬘が?とひとりつっこみ)


今回は相棒のおじさん刑事に加え、現場研修?の若い刑事が登場。コロンボ信仰で、験かつぎもあってかイギリス風のトレンチコートを雨でもないのにずっと抱えているのだ。
アイルランド系?」「いいえ」「じゃないのに(名前が)マック?」なんてひやかされながら、本当にアイルランド系の顔をした(たぶん)さわやかお兄さんなのだ。実直真面目でむきになりやすいところが微笑ましい。珍しくコロンボが突っ込み役。
わかいけど(過去形になるか)演技は文句のつけようが無いいい役者さんだった。
「雨でもないのになんでコート持ってるの?」「持っていると落ち着くんです」二人でにやっと笑う。なかなか良いラストでした。


提督の娘の声が「松金よね子」さんだったらしく。おお、そういう時代かとちょっと感動。出て来る声優さんで時代が思い出されたりするんだよね。

颱風一過。雨はそうひどくなかったみたい。何より今朝は涼しい!