RDG 3

西巷説百物語 (怪BOOKS)   RDG3  レッドデータガール  夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)


「西巷説百物語」(にしのこうせつひゃくものがたり)  京極夏彦 角川書店 ISBN:9784048740548 C0093
「RDG 3」 レッドデータガール 夏休みの過ごし方  荻原規子 角川書店 ISBN:9784048740524 C0093



仕事そっちのけで読みふけってしまった。最近読めなかった反動か。いかんいかん。仕事が山積しているというに。


ほなさいなら、で終わる百物語の最終巻?否最新刊。今更のように気づいたのだが、これって江戸版「スパイ大作戦」だよねえ。
お若い方なら「ミッションインポッシブル」っていうのか?それともジョージ・ペパード主演がハンニバルやっええと、あれ?(出て来ない)ともかく、流石京極夏彦のエンターテイメント。落としどころも決まっておりまして。このシリーズ、これで最後なんだろうか?



「RDG 3」
第三巻なんですが相変わらず全容が見えて来ない、これぞ日本版オリジナルファンタジー。じっくりと楽しんでおりますです、はい。漫画アイシールドにも居ましたが、「雪政」っていう名前語感がいいなあ。子供がいたらつけてみたい名前、って本人には迷惑かもしれんが。今回は「真澄」の正体が垣間みられるという、驚きの回であります。
なるほど日本は「もののけ」の国だったのかあ。