Eat,Pray,Loveの2

今度はギルバートさんは、修行場の床みがきから訪問者接待役に職場?が替わった。思うに、この修行場の運営は非常に良く出来ている。ボランテイアを効果的に使いながら、かつ貧村のなかに壁をめぐらして世界中から訪れるヨガ修行者(観光客的なものを含め)を接待している。
「企業」としては非常に優秀である。こんなのをアメリカや他の国に支店?つくって最高位(グル)の人は基本的にアメリカが拠点。なにしろ先代は印度出身者で諸国を回って悟りを得たが、継承者(グル)となったのは5才の頃から両親の影響で修行を積み20才で継承した女性らしい。世の中にはいろんな人がいるもんだ。
といいつつ、著者はこの修行場に1ヶ月修行してあとは印度の観光がてら?ダライ・ラマに逢おうかなあと軽く考えていたらしいからそれもまたなんだかなあ、という感じの「ヨガ修行」なのだった。


言ってみれば「観光客接待係」に抜擢されたこの著者がどう活躍するかがこれからがお楽しみ。それにしても、寝坊してドアをロックされたために二階の窓から飛び降りて朝のお勤め詠唱に参加するこのガッツは見上げたもんだ。

昨夜は風が吹き荒れた様子。今日は雨天。だけど市街におでかけであります。あんまり雨が降ると車が雨漏りするのでさっさと用事を済ませないと。