秋なのに〜

朝一番車を走らせながら、山並みが随分かすんで見える。「そうだよなあ、この陽気だし春霞か…」と、今は何月だ?これから温かくなるんじゃなくて寒くなるんじゃなかったか、と今が秋だと遅まきながら気づく。そういえば昨日ラジオのDJが「黄砂が…」と言っていた。

先ほどのNHKニュースでは11月の黄砂観測は五年振りだと。有り難くない。じつに有り難くない。車内の空気循環、外気を遮断してもやもやしながら運転。う〜、眠くなるじゃないか。

折角の山の紅葉が鈍く霞んで見える。お、全然関係ないが昨日の朝「境水道」に「マンボウ」の死骸が漂っていたらしい。見ておけばよかった。どこかの網に「糸巻きエイ」がかかったと話題になっていたけど、死んだマンボウは珍しくないのかしらん。

久々にタイミングが合い昨夜コロンボ刑事を見た。電話の子機がむちゃくちゃ箱ででかくて、なんと腕輪式「ポケットベル」が小道具。すごいなあ。その当時のアメリカの大金持ちはそういうものを特注で持てたていうこと?

以上たわいのないつぶやき