モールス

MORSE〈上〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)  MORSE〈下〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)


「モールス」上  ヨン・アイヴィデ・リンドクヴイスト  早川書房  ISBN:9784150412098 C0197

「モールス」下  ヨン・アイヴィデ・リンドクヴイスト  早川書房  ISBN:9784150412104 C0197

ヴァンパイヤテーマのゴシックホラー。さすがスウェーデンのベストセラーです。ひさびさの徹夜本だった。
同級生たちに執拗にいじめられる男の子と、謎めいた同じアパートの住人である女の子の出会い。それにアル中仲間の男と女の人生など絡めた展開には、スウェーデン社会の実相(実際には詳しくないので多分)が描かれていてそこのところも興味深い。

子供達の目の前にある麻薬や万引きなどという犯罪の誘惑や、ここまでくると犯罪としかいいようのない「いじめ」などある意味リアルな現実を丁寧に描くことで、ヴァンパイヤというイリュージョンが現実味を帯びて来る。
「モールス」という題名がふさわしいかどうかについては多少疑問を感じますが、これが原題なんだろうか。いずれにせよホラー好きには見逃せない一冊。お勧めです。
ミレニアムの続きを読もうかなあと思いつつやめているのは、やはり「名前」の覚えにくさのせいでしょうか。面白いんですけどね。