週末のおでかけ

一念発起して一泊旅行。神戸ルミナリエを見て来ました。今回はメイン会場の方で待機。


午前中はつれあいの知り合いである神戸在住の方に長田区を案内していただき「鉄人28号」のモニュメントを見学させていただきました。おお〜でかい!カッコいい!幼少のみぎりにリアルで見ていたテレビどおりのイメージの鉄人28号そのもの。
案内して下さった知人は40代なので多分全然共感できるわけもなく、「いやあ、兄貴がこれのブリキ製ゼンマイ仕掛けのおもちゃを買ってもらって…」云々のしゃべりには引かれたかも、と後で思う。
名物のお好み焼きを戴き(ソースがちがいます。これも長田区発祥のもの)あとは電車にて三宮、自分的には三大イベントのひとつ「ジュンク堂」到着!


今回初めて五階まで上がったら呆然。前回まっしぐらに4階に行っちゃったので気がつかなかったけど、やっぱりこの規模すごい…。田舎もんはちびります。でも、目当ての本が無かったのでこんどは別の商店街のなかの「山海堂」に突撃これは海関係に力を入れている面白い本屋さん。行って見たら、ついさきごろ「古本屋」コーナーができたばかりらしくこれもまた小踊りしながら。
なんと「まんが専門誌 ぱふ」がならんでいた。本当に大切にしまってあったんだろう美本です。昭和56年11月(1981年)の森脇真末味特集を購入。「おんなのこ物語」を書いている頃。批評欄には内田善美の「最近書いている作品がすごい」と書いてある。復刊第一号とあり。
[

ルミナリエおよび殺人的な人の波を神戸市役所の24階から見下ろし、そのあと何をしていたかというとステージ観覧席みたいなとこからケバブ?の屋台のお兄さんのお仕事をずっと観察。ジローラモさんを少し若くしたような男前の兄さんが二人が面白くて。


翌日は観光で異人館周辺をそぞろあるき。うろこの家にはびっくり。アールヌーボー様式だったんだあ。(って早く気がつけよ)室内調度がもうすごいの一言。マイセンはワカリマセンがね、なに?あのシャンデリア「エミール・ガレ」?
うっそだろう、いやほんとか?と自問自答しながら美術館なら目玉物の逸品が何気に「使って」あるのに驚嘆。美術館スペースにはビュッフェの300号、ワイエスのA1サイズくらいのリトグラフモーリス・ドニにキスリング。どういう基準で選んでいるのかバラバラなだけにすごみがあります。どれだけ金持ちやねんこのコレクション。
というわけで、もとは十分とれました。

上に掲げるのは「サンタさんに占拠されたうろこの館」ううん、字面をみると「謀?図かずお」みたいだ。