通院

カウントダウン  エアーズ家の没落上 (創元推理文庫)  エアーズ家の没落下 (創元推理文庫)



「カウントダウン」  佐々木譲  毎日新聞社 ISBN:9784620107592 C0093

「エアーズ家の没落」上 サラ・ウオーターズ 創元推理文庫 ISBN:9784488254070 C0197

「エアーズ家の没落」下  サラ・ウオーターズ 創元推理文庫 ISBN:9784488254087 C0197



佐々木譲だけあって読ませてはくれるが、さて読み終わってから何が言いたかったのだろう?と考えてしまった。ただのエンターテイメントさといわれればそうなんだけど、小型の夕張市の市長選に打って出る主人公の戦いというところで終わっちゃってなんだか煮え切れない。焦点がどこか別の所にあったのだろうか…よくわからず。生煮えの気分で終わってしまった。


おなじく駆け足で読み進め過ぎたサラ・ウオーターズ。(早く寝たいのに読み始めてでも途中ではやめられず)
そういう話だったんですかで終わってしまった。


どれもこれも、きっと風邪でずっと具合が悪いからという理由によるんだろう。もったいないことをした。こういうときは大人しくキングを遅々とした歩みで攻めればよいものを。柴田元幸訳の「マジック・フォー・ビギナーズ」というのを少し読んだら、これは頭がグルグルになりかけたので小休止。サリンジャーの不条理小説を読んだ時の感覚を思い出した。年とったせいかこういう三半規管が狂いそうなタイプの小説は気をつけないと。


一週間たっても体調が戻って来ないので、病院にいって薬をもらってきた。いつももらう風邪薬は効くのだが、飲んだ途端に「ことり」と眠ってしまう。効きすぎくらいに効く。こどもは同じ薬でおなかがゆるくなる。笑えるくらいにちがう副作用。