雪は降る〜あなたは来ない〜

越路吹雪さんでしたか?おぼろ


小型船がたくさん積雪で沈んだとかいうおはなしでして、新聞を読むと「専門家によればボートの雪かきは当然」とかありましたが今回に限って言えば現場に行ってそういうことをするなど論外の状況でありました。
なにしろ午前中に雪かきして昼飯食って戻ったら30センチくらいまた積もっている状態。車を出すどころか埋まりかけてる。昼間に60センチくらい積雪すると四駆でも脱出できない。しかも雪は降り続けている。


ボートの所有者は既に繋留所にゆく手段から断たれていたわけで、家から外に出るだけで身の危険感じる。今回雪に降りこめられ車内に排気ガス充満中毒死というのを初めて納得しました。車高の低い小型車や改造車は雪の轍から脱出できない、そのうち「亀」状態になって道路に放置するしかなくそれを避けようとして他の車が轍からそれると、もとの轍に戻れなくなってスタック続出。

てなわけで、少々の雪には慣れているはずの山陰人もお手上げの状態。命あっての物種。
ちらちらと町内車で走ってみたら、山の木々もそうとう裂けたり倒れたりしています。まだ当分影響がありそうです。

といいつつ今夜から又降るそうでして。壁になっているところの道の雪をすこし撤去した方がいいかなあと。火曜日は通学もはじまります。転ばぬ先の杖。全部の雪が消えるのは当分先です。