盛況なり

明日は吹雪らしい。とりあえず今晩平穏で居てくれればと願っていたのは、運動にでかける予定があったため。
昼間に先週見渡す限り雪原だった駐車場の様子を見に行く。ついでに、ラケットの借用追加で16本揃った。昼間のうちに天気が良かったのでこれはクリア。


体験教室というのであるが、しかし人数把握できず。20分前に会場に着いたら既に数人来ていた。「とりあえず20人には声をかけました」との事前の電話をいただいたので、さてどれくらいの確率?と思っていたら「全員出席」
小学生が20人揃うと収拾がつかなくなる…結果教室メンバーの母親の提案にて体育館を二分した。来週はどうするかなあ。コートのラインがないので。今晩のいつもの教室メンバーは12人。
小学校各学年1クラスみたいな地域で、こんなに子供が複数の運動競技を集まってやるというのも滅多にないことで騒がしいけどそれなりににぎやかではある。

基礎打ちした後で教室の子供たちはずっと試合。やっているうちに同じメンバーでやるのが代わり映えがないからか、それとも上級生を相手に勝てると思ったのか「あの子達とやりたい」とリクエスト再三来る。

先生が「次はアシスタントつれて来るかな」とぼそり。さてどうなることやら。とりあえずラケットを持って来た子もいてラケットは足りた。無茶苦茶なりとも当たると飛ぶので楽しそうだったが、次はどれくらいの人数がくるのかしらん。

あしたは吹雪ですか。まさか正月のようなことにはなるまい。

細川俊之さん訃報。あのお声には惚れていたのに残念。NHKの舞台中継で一度「ショーガール」を見たことがある。最高だった。

昨夜のコロンボ刑事はフェイ・ダナウェイ。すべてがゴージャス。こんな女優さん滅多にいないよなあ。こわいけどゴージャス。顔かたちなんかどうでもいい、と思わせる。目鼻がついていりゃあどうでもいい、ゴージャスと顔に描いてある。(まさか)美人だとか美人でないとかいうところを超越している。呆然とする。
で、吹き替えた声がまたぴったりのドスの効いた声だった。最後のテロップで確認する。「高畑淳子」とあった。
あのひと、だよねえ。似てる、と納得。怖い程の美人。