豆太り

節分前になると「炒り豆」が出回る。どうもこれが食べだすと病み付きになって「豆太り」。「豆ほどに太る」ではなく「豆を食べて太る」
幸田露伴が糖尿病で血糖値がよくないと大豆を煮たのばかりを食べて下げていた、と幸田文が書いていたような記憶があるけどそれって真偽は如何。記憶間違えかしら。大豆なら太らんのか?
とはいえ幸田露伴は食い道楽でグルメだったみたいだからそれが効果的であったかどうかは不明。戦時中もかなりグルメなお食事していたような気がするし、若い頃は極貧生活だったとしてもだ。亡くなった時は巨漢だったんではなかったか?
といいつつ、かなり長生きしたんだよなあ、たしか。

いかんいかん幸田露伴はどうでもいいから、豆太りは困る。買わなければいいんだけどさ、ついついね。
先週の雪がたんと残っているのに、なかなか気温があがらず雪が融けない。明日の朝もバリバリなのだろうか…