ロミー 映画に愛された

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学  ロミー 映画に愛された女──女優ロミー・シュナイダーの生涯  図解入門ビジネス最新原価計算の基本と仕組みがよーくわかる本  経営がわかる会計入門 (ちくま新書)  中小企業の資金調達―財務のプロも納得!


「先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!」鳥取環境大学の森の人間動物行動学  小林朋道 築地書館 ISBN:9784806714002 C0040

「ロミー」映画に愛された女 女優ロミー・シュナイダーの生涯 佐々木秀一 国書刊行会 ISBN:9784336051486 C0074

原価計算の基本と仕組みがよ〜くわかる本」 柴山政行 秀和システム ISBN:4798012211 C2034

「経営がわかる会計入門」 永野則雄 ちくま新書458 ISBN:4480061584 C0234

「中小企業の資金調達」  八木宏之編 中央経済社 ISBN:9784502661303 C3034

最近はヤギさんレンタルシステムがあるらしく、雑草をヤギさんに食べてもらうために貸し出しているそうです。
牛さんに比べて草の選り好みが少ないとかで重宝されているとか。ご近所でもそういうわけでは無いでしょうが姿をお見かけすることあり。
子供が小さい頃遊んでいたところにヤギさんをみつけ、ちょっと近寄りすぎたのか頭付きを食らって怯えたことがありました。臆病なくらいに慎重な子だったので、悪さをしたわけではなかった筈なのですがなにしろ体格の差で「舐めんなよ」とでも威嚇されたのかもしれない。 ヤギ子さんみたいに血の雨がふらなくてよかったなあ。犬にしろ猫にしろお互い怖いのは一緒な訳でして。迫力で勝負!なのだ
イボガエルはみたことはないのだけれど、昔殿様カエルや雨蛙、つちがえる(?)なんかよくみかけて触っていたのでカエル関係は好きです。イモリもヤモリも可愛いので手に乗せてちょっかい出したがる人です。でも、イモリやカエルが脱皮するとは思ってみなかった。
あいかわらずおもしろい先生のお話。これで生物学の好きなひとが増えるといいんですが。おなじく鳥取環境大学入学志望者も。

「ロミー」映画に愛された女優 ロミー・シュナイダー  佐々木秀一
「サン・スーシの女」を映画館で見たような覚えはあるのだけれど、違うのか知らん。どういう関連でロミー・シュナイダーに興味を持ったのか思い出せず。ついでに読んだ伝記?の内容も忘れているというていたらく。
とはいえその頃より少しは歴史的知識が増えたのか面白く読めた。悲劇の女優とか、派手な男性遍歴とかそういう所からは別の視点で描いている著者の筆致のせいだろうと思う。
できればもう少し彼女の写真があったら嬉しいが、それは別の本をみればよいとして。出演作品の解説が充実しているところが嬉しい。
二段組みで読んでみるとボリュームがけっこうありその分しっかりと楽しめる。
この本を読んで彼女の出演作品をみてみるのも良いだろう。「追想」をテレビでみた記憶がありしっかり印象に残っている。
出番は少ないかもしれないけど存在感があって、美しいだけの女優さんではないのはよくわかった。

それ以降の三冊については特に感想無し。ハウツー本に対してあれこれいえる知識もない。無いから読んでいるわけで。
ちっとも知らない界隈で探し物をしても何を探すべきなのかさえわからないのに苦労する。
といいつつ慣れればそれなりに解るのだろうと希望的観測。大体がUNIXだのLINUXだのViだのCSSだの、さっぱり解らない状態で始めてとりあえず理解出来ないもののどういうシステムソフトなのかおおよその勘が働くようになったのだから似たようなものだ何とかなるだろう(と、思いたい)
それにしても今月は大して本を読んでいない気がする。疲れているのか意欲も減退。 C0040