みぞれまじり

あまり天気は良くなかったけれど、おでかけついでに載せてもらい図書館にて物色。やっぱり訪ねて正解、三崎亜記の「コロヨシ!」に遭遇さっそく借りる。イヤホンでラジオを聞きながら殿町のだんだん食フェスタを散策しました。まあまあの人出で、さすがに鍋物にはひとが群がる。こういう機会でもないと滅多に買わない料亭弁当をひとつひっさげ、トーキングういず松尾堂を聞きながら島根物産館まで足を伸ばし。


夕方早めに家人が帰るのに合わせるとバスのリミットが2時なので今回は美術館までは行かず。(荷物もあったし)
松尾堂は平野啓一郎がゲストに出ていて、しっかりした好青年といった声だった。イメージ的には沢木耕太郎の若い感じ。新聞に連載していた「かたちだけの愛」?読んでいたけど、よう解らん小説だったんですがまあこれは自分そういうタイプのもの読んでいないからだろう。


そういえば美術館のなかに入っているレストランの系列が島根県民会館で「パンと珈琲」の新しい店舗を開業とか言っていたなあと思い出し覗いてみる。店舗改造したらしく、小洒落たスイーツと言った感じのパンが並んでいてこれはいい!
いくつかパンを持ち帰りで買った。次回は珈琲を飲んでみよう。珈琲館もいいけど観光客で落ちつかないときもあるので、ここはあまり目立たない分穴場かも。バス帰りに買えるしなあ。


乾燥なめこ二つほど。乾燥舞茸ひとつ。どうやって食べよう


英国王のスピーチ。コピーしたはいいけど、iPod Touchにいれてみたら改行がととのっていないのでまともに読めない。ファイル移動はAirFileで可能だった。ならばウェブのコピーを入れてみたらこんどは画面の大きさが調整難しくこれも不可。
読めるようにテキストソースの改行を一つずつ入れていたら、笑えることにさいごの方から入れていくと当然結末のところから遡って読みながらになってしまう。それじゃ意味ないでしょ!と自分突っ込む。
ウエブのコピーをMacBookで見てよんでも差し支えはないのだけれど、あまりいい書体でないので眼に美味しくないのだ。
あ、そうかフォント表示を変えるのか?というわけで実験兼ねてしばらく遊んでみる。

iPod Touchの中身をプラウザで見れるようなソフトを導入したが早い?i文庫とかkindleの書棚にいれられたらきれいに表示できないかしらん?