若葉の頃

久々に土曜日お休みとなりつれあいに乗っけてもらって山陽自動車道を瀑走。貨物自動車なのでいつもより視点は高い。山越えして瀬戸内の山々を眺めたら既に若葉が萌え出て新緑と桜の花と新芽がけぶるように彩っていた。山陰はまだまだそういう意味では冬枯れの景色。やっぱりこれくらい違うんですなあと感心。

昼過ぎに用件が済んだので雨が上がったこともあり鞆の浦をおとずれてしばし散策。路地をぐりぐり歩いて風情を楽しむ。どこに何があるというわけでもないのだけれど歩いていてたのしい気分になってゆくのがこの鞆の浦の面白いところ。
観光ずれしているわけでもなし、倉敷みたいに店が軒を並べているというわけでもなし、と言うのに楽しいところがいい。
駐車場にぽつんとある「ダイハツ ミジェット」をみつけて激写。田宮の模型?そのままって、こっちが本物なんだけどこんなに可愛いとは!むかし見ていた筈なのだけども、そのころはこっちのスケール?も小さかったのでこんなに小さいんだっけと驚き。運転席のドアが「落ちた時」用に革の帯に鋲で止め付けてある。

ここは港町で猫が名物?なのだそうだ。次回は猫にも遭遇したいもんだ。