桜の大山

夕方日吉津のイオンに頼んでいたものを取りに行く。半端でなく駐車場満杯になりそうな状態で怖じけて夕食の買い物はなしにして脱出。近くのスーパーにて総菜購入。いやはや連休の人出って容赦ない、とはおもうが県外車続々と走るをながめ「こういう時期でないと田舎には買い物客が来ない」と考えて納得。
有名な海鮮丼屋さんの前には20人くらい並んでいたし(2時過ぎでしたが)、都会じゃあ普通だろうが田舎に住んでいると「渋滞」という語彙は辞書に無いので相変わらず「30キロ渋滞」とかメデイアで聞いても感覚がない。
こっちは、車が途切れなく走っているだけで既に「車が多い」と思う。普段前後に誰もいなくて一台で走っているので。

閑話休題
国道は混んでいるので、一日霞んではいたが全容がみえていた伯耆大山の残雪を眺めに山へ向かった。
着いたらなんと桜満開1強風にちらちら散り始めているさま。北壁から東側の大山神社の方へ回ったら残雪ともあいまって見事な風景になっていた。

あと数週間したらしっかり新緑の季節になることだろう。スキー場の気温18度、下界は23度。やはり5度くらいの差有り。
明日は天気かなあ。


いつものシナリオのウェブに「ブラックスワン」のスクリプトがなくて、探してみたらPDF版のがあったのでダウンロードしてみた。数ページ読んでみる。これってミステリー?サスペンス?えらく怖いではないか。
「ハーモニー」読了。
明日図書館行ってみるかな。雨降らないといいけど。