ツーリスト

大映画俳優共演といっても、あまりに私生活が有名なのでラブシーンなど目にしてもああそうですかで終わってしまうしと思っていたところ。書店で予告編みていたら、そういえばジョニー・デップの「素顔」見たことないなあと気付く。ジャック・スパローしか見たことがないわけで、そういえば演技派と言われるこの俳優さんの演技印象になし。(ピーターパンは見たのか、と今になって思い出したが)一度見てみるか、とレンタル。

アンジェリーナも好きだし、ベネチアの風景を俯瞰からのアングルで見れたし筋もそれなりに展開がしていて思いがけなく?楽しめた。会話が洒落てて楽しい。で、やっぱり表情とか眼でしっかり演技できるひとというのは見ていて安心できる。シナリオ出ていたのでちょっと読んでみよう。悪役のおじさんが堂にいっていて流石!脇役の子分ロシア人の兄さんが可愛いです。ちょっと馬鹿っぽいところもグッド。いたるところで「アメリカ人めが!」とか悪態つかれる「ツーリスト」であるフランクのお間抜けふうなアクションと言動が笑える。
調度品が本物でゴージャスそのもの、加えてアンジェリーナ・ジョリーの厚化粧のあでやかさも加わりため息が出ます。

目の保養になった逸品。う〜ん、プルーストも泊まった豪華ホテルのスウィートなんてぜえったい見る機会などないぞ!
と、家人は最近イタリア本に凝っている様子なんですが、見るだけならヴェネチアもいいよなあ。絵になるし。(描けないけど)