電子書籍

電子書籍の作り方、売り方という本を借りてみる。どう考えても売れるようなコンテンツなどありえないので、売り方はどうでもいいのです。ということで、ちょっと電子書籍についてお勉強。
iPod Touchにあれこれ入れてもなかなか読みにくいので、どうにかならないかという疑問にお答え欲しい。
結果は結局iPadを買ったが速いという結論なのでありました。PDFもちゃんと読めるし、ePubもソフトを入れれば簡単に読める。
やはり老眼には焦点をあわせるのは難しいのだね、ということでありまして。

それとは別にePubを生成するためのフリーソフトSigilというのがGoogleから出されていていろいろと使えそうであります。
epubの形式は以前ボイジャーのTtimeで読めたのですが、プラウザFireFoxプラグインは対応したものの、Lionには対応していないということらしく。さて、どうするかな。

とまあひさしぶりにあちこち青空文庫あたりをうろうろと。
バローズの火星シリーズの一部がGutenbergにアップされているんだ!と初めて知る。勿論ターザンもですが。
火星シリーズは、中学校時代創元SF文庫でほとんど網羅したんだよなあと懐かしく思い出す。カバーの画伯の絵が第一級の油絵だったのだよなあ。