マキャフィリ

アン・マキャフィリの訃報、痛いなあ。これまでのパーンの竜騎士シリーズ、邦訳されてないのはどれくらいあるのだろうか。ご高齢にもかかわらず意欲的に作家活動はしていたようですけれども。クリスタルシンガーのはもう一冊未訳の分があったような気がする。
イルスの竪琴とか最近リバイバルみたいに出て来てはいるけれど、これ読みたい!という感じの作家さん減ったなあ。ダイアナ・ジョーンズも先日亡くなったし。同時代に生きているっていうことだから仕方ないのだろう。
今更怒ってみても仕方ないしね、って今までで一番脱力したのはハーバート?で砂漠の惑星デユーンシリーズが頓挫した時だった。今息子さんか誰かが描き接いでいる筈ですけど、ええと5、6冊読んで見たのだが結局何をいいたいのか全然判らなかったので余計だった(笑)

といいながらフロスト警部なんて5、6冊こっきり。で、2冊が未訳。ペーパーバックの棚に並んでいて行く度に買おうか買うまいかですごく気がもめる。レジナルド・ヒルのダルジールは相当教養がないと判らないらしいが、これならと思ってしまうので余計である。

あああ、そういえばミネット・ウオルターズの「破壊者」が邦訳今月刊行らしく。茅田砂胡の「もものき2」も今月末。ペーパーバックではオコンネルのマロリーシリーズの新刊が来年、マーテインの氷と炎の歌最新刊が…

と、変にマイナーな新刊紹介なのであった。何の話だったっけ?
キングのFull Dark,no starsの最初の話はどうも妻を殺した農夫の告白、らしい。ぞぞっ。