寒し

突如、でもないけど昨夜は霰から雪が降ったらしい。起きてでかけてみると屋根にの雪止め瓦には雪が載っている。山間部はちょっと冷え込んだことでしょう。昨夜出かけた時は「0度だったよ」と男の子が言っていた。
今日は雨降りで次第に雲はとぎれてきたんですが、今夜の皆既日食は見られるかどうかはわかりません。外に出て眺めるきになるかも不明です。
年末に際してとりあえず台所と居間の蛍光灯を替えた。普段は切れるまでつけておくのですが明らかに暗くなって来て、夕方すぐに暗くなるから余計に辛気くさくていけない。蛍光灯くらいはちょっと明るめに。
それにしてもあっという間に寒くなりました。昨年の大晦日から正月にかけての豪雪(山間部では1m位は普通なのですが)のトラウマがございまして、知り合いの奥さん方と話すのは「もうあんな雪降って欲しくない!」と。
最近の生活がいかに「電気」に依存しているかを身を以て知らされました。なにしろ浄化槽の撹拌電源がなくなってトイレも使えなかった地域もありました。ご近所のお店にはほとんど絶滅しかけていた石油ストーブが、今年は大きな顔をして売り場を占拠しています。