杉村春子

ぽつりぽつり読んでいるのだけれど、なかなかすすまない。なんとまあ「濃い」人生だこと。年下好みの、オトコを食って芸の肥やしにするという昔によくある(今はどうだか知らない)おっそろしい女優道。男優だったらこういうタイプもっとその数居たのだろうから珍しくもなかったのかもしれないけど。読んでいて少々疲れます。

出て来る演劇人錚々たる名優たちばかり。そういえば「プリンセストヨトミ」に出ていた江守徹北村和夫がまだ青年。そこまですすんではいないけれど、挿入されている写眞に仲谷昇の写眞があって呆然と見とれる。一時結婚していた岸田今日子のことを、「あのひとは美男が好きだったから」と評していた女優仲間の話を思い出す。おお、たしかに美男!というか絶世の美男というべし…ブ、ブロマイドあったら欲しい!!

と、しょうもないところで盛り上がってしまう自分ですが。
来週は氷点下の気温だそうで、考えるだけでどっと落ち込みそう。ぐぐぐ…