春が来た

久々に予定のない日曜日。あれやろう、これやろうかといろいろ考えるわりには時間ばかりがすぎて出遅れる。映画でホームズでもと思ったら出遅れて見逃し(たどり着くのに1時間いじょうかかるので)、そういえば今日は松江レデイースラソンで通行規制にしっかりかかってバスはいつもと別経路を走りまして市街にたどり着いたのはすでに午前11時。久々にゲーセンで500円ばかりつっこんどところでなぜか当たりだして引くに引けず、結局何をするでも無く始めの予定だったお城まで戻って椿をみて参りました。

梅林はまだほとんど咲いておらず、椿はヤブツバキ系の一重はしっかり咲いているものの、大輪のものは肥後椿?の他はまだ蕾状態でした。もともと絢爛豪華な大輪の絞りよりヤブツバキ系の方が好みなので十分たのしめましたけれども。
これから豪華に大輪がヒラヒラと満艦飾と言った感じで咲き出しますので、もう少ししてからまた訪れてみようかしら。

今日は、子供たちは春休みに突入し「これおろしたばっかりなの」と女の子がおもいっきり着飾って出歩いているわ、曇天でどこにもゆきあぐねた親子がベビーカー押して歩いているわで市内の数少ないデパートはごった返しておりました。
珍しく人ごみにもまれてトチ狂ったか、思わず生菓子を購入してしまった。が、この始末どうする…(笑)