雪と珊瑚と

謎解きはディナーのあとで 2 化合 雪と珊瑚と 決起! コロヨシ!!2



「決起! コロヨシ2」  三崎亜記  角川書店 ISBN:9784041100929 C093

「関係する女 所有する男」 斎藤環 講談社現代新書2008 ISBN:9784062880084 C0236

「雪と珊瑚と」 梨木香歩 角川書店 ISBN:9784041101438 C0093

「化合」 今野敏 講談社 ISBN:9784062169820 C0093

「謎解きはデイナーのあとで 2」 東川篤哉 小学館 ISBN:9784093863162 C0093


思いがけなく「コロヨシ2」に出会って内心狂喜乱舞。どうも装幀のデザインがイマイチに思えるけれども。この物語はライトノベル好きの若い人にも十分受ける話なので、そちらの層を狙ったのかもしれない。この漫画チックなイラストで高校生あたりが手に取ってくれればきっと三崎ワールドの虜になってくれるだろうと期待する。
それにしても読んでいたら眼前に「塵芥」の華が咲くようなのである。華やかなこと極まりない。特撮ありCGありの、画像化したら完璧に見ほれそうな格闘技でもあるのだが、そんなことをしたら折角の想像力が萎縮してしまうかもしれぬ。おなじく異界を描いた「鴨川ホルモー」の映像化、怖くて未だに避けている始末。お若いかたがたにこの醍醐味を是非味わっていただきたく。

「関係する女 所有する男」
なかなか面白い視点で、それまでのトンでも本をあっさり論破するあたり、自分の勘違いを検証し整理する為にも読んでおきたい本。未だ進行中の研究課題、というふうなところがまた前向きでいいな。

「雪と珊瑚と」
久し振りに出かけた本屋でみかけ、その週のうちに出会えた。なんという幸運。ワーキングマザーを主人公にというところで疑問を少々感じつつ読み始めたが、さすが梨木香歩という展開。お勧めです。なによりレシピ付き出て来る料理の数々がもう美味しそうで、目の毒気の毒。料理好き、美味しいもの好きには堪えられない、是非自分でもつくってみたくなると思う。誰かに作ってみてもらうと、もっと幸せなんですけど(笑)美味しい食卓には幸せがいっぱい詰まっているのだ。

「化合」
今野敏の刑事物。最近いろんなシリーズを量産しすぎていらっしゃるのかも。パターン化しはじめています。今のところ、隠蔽捜査シリーズと安積班あたりは読んでみたいのですが他のシリーズは読むの避けようかと思う


「謎解きはデイナーのあとで 2」
1も読んでおりませんが、とりあえず見かけたので、この作家さんのお試し本として。この本のイラストレーターさん最近売れっ子だそうな、ってそっちの話からしちゃいますが。どうも自分には合わないタイプの作家さんでした。以上(って、それで終わりかよ!)