おつかれ

お天気がつづくのは良いけれど、紫外線がバンバン飛んで来ているのがわかります。肌にねちねちと吸い付いてくるような感じの陽射し。クルマに乗り込んだ途端にどっと疲れが出ますなあ。やれやれ。そのせいか、夜は早くに眠くなる。日の出がとうとう5時前になってきたのでその頃に一度目が覚めます。やはりこれも年寄りになったせいか…

まあいいんですよね。眠れなくなったらそこからが危ない。てなわけで今夜もさっさと風呂入って寝るべし。

今週末は米子市境港市の境にある自衛隊美保基地の航空際です。例年何万人もの人出なのですが、このところずっと飛行機が飛行訓練でがおがおいいながら飛んで廻っています。今年はブルーインパルスの飛行はないそうですが、毎年いろんな飛行機が飛行してみせてくれるし滑走路にも並んでいるし楽しめるでしょう。自衛隊さんグッズ(煎餅まであるのよねえ)の出店がまた楽しみなので行ってみようかしら。クルマで行こうとするととんでもなく出入りに時間がかかります、臨時便も出るはずなので境線で鬼太郎電車に揺られて来るのも一興。数キロの途なら徒歩や自転車もいいかも。なにせ砂州の町なので延々と真っ平らなんです。
で、ちょっとした穴場?で米子空港の屋上が(だいたい毎年無料開放)見通せていいかも。解説の放送は聞こえないのですが、低空飛行のときはほんとに眼前をジェット機が飛び抜けます。耳おかしくなりそ…でもすごい。どうせ会場から徒歩で10分かからないから当日選べばいいんですが。

お天気いいならいいけどなあ…たま〜に伯耆大山背景に絵のような光景に出会えたりするのですが。