頭の中がぐるぐる

になりながら、シャーロック・ホームズのDVD見ています。流石に英語の字幕を走り読みしても日本語に変換されない。変換はされないながらもなぜか内容は理解出来ているような。そう言えば「緋色の研究」ってどういう話だったのだっけ、などと考えながらなのでもっとグルグルになるんですが。うまいこと現代に沿って脚本書いているのねえと感心しごく。(ってそれぐらいは判る)ひょっとして今見ている二枚目はええと、設計書を盗まれた話だったか原作は。

なんぞと非常に楽しいです。ヤング・シャーロックというのがこれなのか?ちょっと検索してから見れば良かったけど。ホームズがニコチンパッチ貼ってるとこなんか笑えまする。さすが英国家元の鋭いギャグ?

この二日午後になると盛大な雷鳴とともに土砂降り。おい、日本は熱帯になったんか!とつっこみたくなるよなスコール状態。あれ、また夜中から朝まで荒れ模様だと予報が。
高い建築物が一切無い地域なので、遠くから雷雲がモクモクと襲ってくるのがよくみえる。この二日で稲妻10本以上見たような気がします。近くに落ちたときの音は流石にすごい。あんまり落ちないで欲しい。

学生時代、やたらと雷が落ちる所に育ったという教授が、「避難所がないとき、命が惜しければ最後は地面にべったりと寝転がりなさい」と仰っていたのをいつも思い出します。