あたふたと

四半世紀前におとずれた街を観に行って、「え、こんなところだったの?」と驚きつつ走り回った連休。なにしろ時間が押せ押せでマトモに昼食食べている時間がなく、コンビニのサンドイッチ歩き食い。まともに食事にしたのは長時間移動の列車の中の駅弁と居酒屋さんでの夕飯。と、かように怒濤の如く過ぎた旅行の余波でいささかぼうっとしております。

じつはそんなことを言ってる間もなく実は前々からチケットをとっていた舞台の観劇の予定が迫りまして。これまた四半世紀前に多分訪れた筈(覚えてない)四国であります。あれは「本四連絡橋なんて何を夢みたいな話をしておる」と本気で考えていた時代ではござりましたが、今回はなんと列車で四国に初の渡来。JRの窓口駅員さんに「指定席ください」と言ったら、「どうせ始発駅から乗るし座れるだろうから自由席にしときなさい」と商売気のないことを言われ、自由席切符。お外は見えるのだろうか。
という前に多分読書中で何も見てないかも。今回旅のお供に辞書より分厚いペーパーバック抱えて乗ります。問題はマーテインにするかキングにするかという選択なんですが。それだけが気がかりな今回の旅。う〜ん。
でもって、そのついでにちょっと観光するならと検索してみたが全然食指が動かない、という自分の偏食があらわに。最強の大型書店総本店があるのに何を贅沢言っておるとツッコミがきそうなのだが、最近洋書あさりの方がメインなもので。いや、あるんですけどね「読みたい本」ならばもう膨大に。ただそれを手に入れるお足がとてもおっつかないわけで。

てなわけで今回は姫路のお城つながりでやっぱりお城をながめてきます。って、あそこ天守閣ない…

話は変わりますが、マーテインの「氷と炎の歌」を原作としたドラマのシーズン1が日本のTVで来年公開されるそうです。シーズン2は制作終わって本国?では公開済みか。なんとシーズン3も既に制作決定、予告編が出ているような。すごいなあ。でも予告編見てもどの場面かわからない。というのは自分が忘却しているせい?それともドラマ脚色で変わったのだろうか。あああ、今から読むDance With Dragon まで進んでしまったはずはないのだけれど。