冬将軍到来まぢか?

昨夜から風がびうびう吹き荒れている山陰地方。これじゃあまた隠岐へゆくフェリーも欠航。冬期は高速船もお休みになったりし、もっとひどいと底引き漁船やカニ籠漁船が港で待機になる。日本海は荒れる日が多い。
ここ数日山間部では朝、積雪や凍結もはじまっているようですし冬将軍のお出ましも間近となりました。今年はどれくらい積もるのだらうか、ってまだスタッドレスに履き替えていない。

今年はたまたま遠出が続きます。近いうちにこんどは九州の方へ法事で。電車なのですが中国山地を越えるところで豪雪地帯?が待っている。豪雨、豪雪時分には列車が遅れたりします。渓流の川沿い崖、トンネルの連続など、よくもまあこんな所を通したものだと思うような所を通してある。
てなわけで本格的冬ではないものの山越えのリスクもあって大急ぎの行き帰りになりそうな。ショッピングとかグルメ族でないので痛痒は感じませんが。こんな季節に九州を訪れたら「ほかほか気候」に羨ましさを感じるかな。ついでに博多の大濠公園など観覧したらお城好きと勘違いされるかもといいつつ、結局紀伊国屋丸善が揃い踏みの博多でペーパーバックゲットなるか!とそっちの方が気になる。
唯一前回博多駅構内で見た、早朝から行列の出来ていた「クロワッサン」やさんでクロワッサン買ってみたいと密かに目論んではおりますが、さて成ることか。