あなた任せのドライブ

ゴールデンウイークのお休みは3日間の予定。毎年だいたいこんなものなのでたいした事にはならない。で今回第一日目突然思い立った(らしい)家人につれられドライブ。何処にゆくかもあなた任せ、何をするかもあなた任せ。以前はコンビニエンスストアのおむすびたよりに一日中走り回るということもざらだったけど最近はまっとうに昼食を食べに店に入ったりする。(今回は午後3時すぎてはおりましたが)

で、とりあえず上方から田舎へ向かう米子道の対向車線の渋滞をよそ目に、すいすいとかっとばして着いたのが備中高梁。いつかは覗いてみたいとおもっていたところでしたので良かった。たまたま「お城祭り」をやっているとのことでラッキー!(だったのか?)
一番下の駐車場よりシャトルバスにて5分恐ろしいよなぐねぐね路を登り、それから山道階段急斜面を公称20分。たどり着いたのは、中国山地の山並みのてっぺんを見下ろすとまでは行かぬが見上げることもないという岩山に積み上げた石垣の上に据えられた山城でありました。
こりゃあ、攻める方も攻められる方も命がけ。無血開城をお互いに望んで交渉したという歴史に納得。足の弱いおかたにはお勧め出来ません。ただし眺望は絶品です。本当によく整備されているお城です。

ま、ご参考のために写眞なぞ。お庭はその麓にある臨済宗のお寺、小堀遠州の作といわれる石庭。遠景にみえるお山くらいの高さにお城があると考えてよろしいかと。