スーパームーン

ずっと天気がぐずついていたのに、スーパームーンと騒がれたとたんに毎晩お月様が顔を出してくれます。ハロウィーンのセールも始まっていますけれど、月光浴を楽しんでもお化けは出ないでしょうな。日本ですし、ね。
ということで、いつものお茶に濁しの写真であります。

海はこれは日本海側の入り江です。これもリアス式というべきなのか、ともかく島根半島は地形が複雑でこんな入り江がわんさかあります。岸には海蝕の洞窟もたくさん。海側からしか見えない、行けないところが満載のようで、観光船の出る「加賀の潜戸」(かがの くけど)には「賽の河原」とよばれる洞窟もあります。まだ自分は行った事が無い、というより観光船に乗った事がないわけで。日本海は冬荒れることが多いので観光船は出る時期がきまっております。
と、話はずれましたがここは中国地方?では透明度トップクラスの海水浴場。ウニとかサザエとかいますが穫っちゃあいけません。シーズンがすぎたらもう海独り占めという幸せになれる海岸です。
無線塔のある山が見えているのは、これは隠岐島に流された山中鹿之介(ってご存知)が島を抜け出て本土に着いて御家再興(尼子氏)のために兵を集めて砦を築いた「忠山」といいます。こんな綺麗なところを舞台に戦争をしていた、というわけです。
いや、これも自分他所の出身なのでいろいろ教わったのですがいまいち頭にはいっておりませんが、まあともかく。

お月様は、宍道湖の東の端にあたる松江市街の一番西に架かっている橋の上のもの。田舎に似合わぬ超高層ビル(?これ一棟しか周辺にないとおぼしめせ。無粋な…)は某地方銀行の本店なり。うさぎさんのうしろの超低層建築は島根県立美術館。左から2番目のうさぎさんが幸運のうさぎさんといわれてます。

ながながと失礼。視力のかなり弱った自分でも相当くっきりお月様が見えるのはなかなか嬉しいこのごろであります。