琵琶湖遠征紀行の3

数日間練習に励みつつ、かつちょっと観光気分。
雨が降ってもとりあえず練習。2チーム出場するので借りる端艇はふたつです。

30日  午前端艇にて唐崎神社に参詣し、近江八景の一なる松を見る。午後三井寺に詣づ。

31日  午前不山寺を訪ふ。

8月1日 午後5時より第一選手は武徳会より貸付られし端艇新高に乗り、我等は同6時より富士に乗る。

8月2日 朝来細雨霏々として門を叩けども答ふるものは波ばかり。選手はまだ夢の最中にぞありける。第一選手は午前8時より千島に、我等は同11時より新高に、各1時間づつ乗っては濡鼠の如くなって帰る。
練習を終ふれば気楽なもの又もやころりと行きなりバッタリ膝枕、白河夜舟に棹せば鼾雷の如し、
此の日は遂に練習を中止せり。