著作権のこと

そういえば「wikipediaの記事の中に自分の著作のなかの事項がそのままそっくり書き込まれてあって、これは著作権の違反ではないか」と言う風な話が出ていた件ちょっと気になりました。
このように学友会雑誌の記事をそのまま書き起こして転載というのもある意味それに抵触するのかとか。まあ著作権の期限が著者没後50年の設定でしたら多分この場合は抵触にはあたらないかとも思いますが…
とっぷり明治年間の発刊物で、その再版がされているとはとうてい考えられない性質のものですので。


この記事によると自分が作成した資料目録の場合は、著作権は有効のようです。
かといってあれを「参考」に資料集を発刊しても多分自分の名前は協力者云々として記載されないのだろうなあと、今までの扱いからして想像に難くない。マナーに反していると思うけど。
後日何と言ってくるのか、というよりそもそも何か言ってくること自体あり得るのかとまあかように疑問に思うこのごろ。

ま、来年の夏頃かな、結果が判明するのは。気のなが〜いおはなし。